小黒さんの Photo Album

[Gallery Index]


画像をクリックするとフルサイズの画像でご覧になれます。
小黒さんと愛機"フィンピー 12"。 18 年ぐらい前に作った機体で 049 エンジンをおろして UNION のモーター・ギヤユニット(3.125:1) を搭載しています。
普段は近くの海岸で飛ばしているそうで、自転車での運搬を考え、ほとんどの機体が主翼の 2 分割はもちろんのこと、水平尾翼も垂直尾翼も取り外し可能になっています。
飛行中の"フィンピー12" 。翼幅約 1200mm 、翼面積 20.9dm2 、全備重量約 600g 。
電池は 7x600AE と 7x400mAh の携帯電話用電池を搭載。アンプは自作。
被覆はエクセルコート。エアーサプライの折りペラ(大・小2種類の小を使用)。
着陸態勢の"フィンピー12" 。
かもめハンドランチグライダー。
尾翼を二つの(自作)サーボで制御して飛ぶユニークな鳥?
発泡スチロール製で、写真の鳥のほかに垂直尾翼のある鳥もあります。
海岸で飛ばしていたら本物の鳥に攻撃されたそうで、垂直尾翼にその時の傷あとがありました。
攻撃されたのもうなずけるほど目とくちばしがリアルです。
小黒さんとかもめハンドランチグライダー。
翼は 3 分割でマグネットキャッチによる着脱方式。全備重量約 120g 。
とてもユニークな機体です。

[Gallery Index]
1997/12/08 inserted by FC2 system