湘南スローフライヤークラブ第 6 回飛行会

[Previous] [Next] [Gallery Index]


画像をクリックするとフルサイズの画像でご覧になれます。
山尾さんと "thistle" 。今回は充電できる Tadiran Lithium 430mAh 電池を搭載してきました。 CR2 搭載時に比べて 1g ほど重くなりました。
充電直後の飛行はとてもパワフルですが 3 分ほど経過するとなぜかパワーが落ちてきてしまいます。
ラダーもマスバランス動翼に改造して、六会の体育館でも問題なく旋回できるようになりました。
岸田さんが新作機を作ってきました。モーターは DC6-8.5 、6x110mAh 電池と自作のカーボンペラ搭載、翼のフィルムはサランラップ。 6g サーボ 2 個使用。
かなりパワフルに飛行しましたが、車輪がとても小さく着陸時にモーターが脱落してカーボンブラシが飛んでしまいました。何とか今日の飛行会に間に合わせるために無理してまとめてきたということです。次回に期待。
鈴木さんの飛行機は飛びが安定してきたので翼にカラースプレーで塗装したそうで、飛行中の視認性が格段によくなりました。使用しているフィルムはクレラップ。 4x50mAh から 6x120mAh 電池を用意してきました。
4x50mAh 電池では穏やかに飛行するが飛行時間が短く、 6x120mAh 電池ではパワフルに長時間の飛行が可能だがコントロールが思うようにできないと言っていました。
各部の構造に工夫が凝らされていてショックを吸収するように作られています。今回も飛行中体育館の壁面に何度か衝突しましたが、機体の損傷はほとんどなく、あっという間にセットしなおして飛行続行していました。
今回初めて参加した永野さん。 B2 ステルスに使われているモーターを使っているそうです。重量は 160g 。
現場で上反角の設定、主翼迎角の変更等を行いましたが離陸できるまでに至りませんでした。次回に期待です。

[Previous] [Next] [Gallery Index]
1999/12/13 inserted by FC2 system