緒方さんの Indoor Helicopter "Piccolo"

[Next] [Gallery Index]


画像をクリックするとフルサイズの画像でご覧になれます。
緒方さんの新作 Indoor Helicopter "Piccolo" 。Ikarus から新発売された電動ヘリコプターです。メインローターの駆動には Mabuchi G-295 という 280 クラスのモーターが使われていてテールローターにも独立したモーターが使われています。エルロンとエレベーターにサーボが二つ、スピコンが2組、振動ジャイロが搭載されていて4チャンネルの受信機で、特別な送信機は必要なくメインローターとテールローターのミキシング回路も組み込まれています。電池は 6-8 セルが使えます。今回は単 4 形の7セル電池を搭載。
こんなに小さなヘリです。ローター径は 520mm しかありません。緒方さんに代わって私(田中)が初飛行を行いました。比較的穏やかな風ですが固定ピッチの軽量な Indoor Helicopter には少々つらそうな風です。
なるべく風の影響を受けない土手下で初飛行を行いました。
何とか離陸しましたがメインローターの回転数も低く、細部の調整もできていないのでなかなかホバリングが安定しません。
ホバリング中...。今回は Outdoor での初飛行となりましたが、できれば風のない体育館で細部の調整をしながら飛ばしやすい状態にすべきだと思います。軽量に仕上げてあるため各部の部材強度も弱く、メインローターの固定ネジがすぐに緩んでしまうなど問題点もありますが全備重量が 300g を切る本格的 Indoor Helicopter がキットとして出てきたんですから素晴らしい時代になりました。
メインローター上面には波型の浮き出し模様がついていています。内部には Piccoboard というユニットが搭載されていて、 2 組のスピコン、ジャイロ、ミキサーが 1 枚の小さなプリント基板に組み込まれています。 RF 受信機も Picoboard セットに付属していたようですが、調子が悪いということで今回 JETI の REX4 受信機が搭載されていました。今後 Indoor での飛行報告にご期待下さい。

[Next] [Gallery Index]
2001/01/01 inserted by FC2 system