私の "FunBee"

[Previous] [Next] [Gallery Index]


画像をクリックするとフルサイズの画像でご覧になれます。
仙台の片桐さんもキットの "Microbe" を年末に初飛行したそうです。愛知の水野さんもキットを製作中ということで、夏の飛行以来久々に "FunBee" を飛ばしてみました。重心位置は (CG28%) で安定した飛行をすることがわかったので初飛行の時のような心配はありません。
いざ離陸となったら何度やっても飛行機が左に曲がってしまいます。前は素直に直進離陸したのに...。ラダーをつけたいところです。水野さんが尾輪をエルロンと連動させたいといっていましたがまったく同感です。仕方がないので滑走路に対して右真横に向けてエルロンを右いっぱいに切りながら何とか離陸しました。大小さまざまな砂利が転がっていて "FunBee" のような車輪構造では滑走路として不向きな感じです。
飛行はとても安定しています。初飛行のときに経験した暴れた飛行はうそのようです。大舵面にもかかわらず飛行はいたってマイルドです。フルパワーではかなり速い飛行です。ロールから背面飛行を行ってみましたが背面旋回を含めて問題ありません。
中スローでのローパス。実は着陸体制に入ったのですが高度が高いのでやりなおしです。
何とか無事着陸しましたが、車輪の構造上ほとんどクッションのない "FunBee" は、大小の小石が入り混じった砂利広場への着陸は、過激な振動で搭乗パイロットにも操縦者にも精神的によくありません。

[Previous] [Next] [Gallery Index]
2000/01/03 inserted by FC2 system