水野さんの新作 "80% モスキートモス"電動飛行機

[Previous] [Next] [Gallery Index]


モスキートモス(エンジン機)の大きさを 80% に縮尺した電動バージョンの飛行機を作ってきました。初飛行でしたが、ダウンスラストの補正で素晴らしい飛行でした。かなりの風でも全く問題なく飛行していました。思わずほしくなり、私にも 1 機作っていただくようお願いしてしまいました。


画像をクリックするとフルサイズの画像でご覧になれます。
水野さんと "80% モスキートモス" 電動バージョンです。
QRP のギヤユニットを使って作られていて、7x500AR 電池を搭載し、全備重量 540g 。胴体はクリアドープ仕上げで、翼はオラライトクリアで被覆してあります。とてもきれいに仕上げられています。
モスキートモス独特のスタイルですね。バルサ生地の感じもいいですね。
ギヤユニット搭載状況と電池室の様子です。
初飛行にむけての手投げ発振。モーターのダウンスラストが足りなかったようですが、問題なく上昇していきました。
風もほとんどなくなり、ダウンスラストも増やしてその後何度も飛ばしましたが、とても素晴らしい飛行でした。ぜひセカンドプレーンに加えたい 1 機ですね。

[Previous] [Next] [Gallery Index]
2000/10/10 inserted by FC2 system