2001/11/11 の FJZ だより

[Previous] [Next] [Gallery Index]


 いつもになく穏やかなお天気に恵まれ素晴らしい電動機日和となりました。FJZは大勢の仲間でにぎわいました。いつも着陸に使用している土手斜面はきれいに草が刈られていました。今回は新作飛行機をはじめ目新しい飛行機をご紹介します。今回も常光さんからいただいた画像を一部使わせていただきました。
画像をクリックするとフルサイズの画像でご覧になれます。
左から常光さん、鳥居さん、ケイルさん。ケイルさんは仕事の関係で数日中に九州に引っ越されるとのことです。
ケイルさんの "SKY PANDA 400" 400 モーターダイレクト。翼端の緑がひときわきれいです。
右側で操縦しているのがケイルさん。鳥居さんも続いて "MINI SKY PANDA" を飛ばすところです。
ケイルさんの "SKY PANDA" とてもよく飛んでいます。
鳥居さんの複葉機。とてもかわいらしいですね。全備重量 120g でリチウム電池 2 セル、 JETI5 受信機、 GWS のモーターダイレクトという組み合わせ。発泡スチロール FF 機を改造したそうです。
手投げ発進でこのとおりパワフルに上昇していきます。
とても素晴らしい飛行でした。詳細は鳥居さんのHPをご覧ください。
鳥居さんの"ペッパーVARIANT"。娘さんと一緒です。
400 ダイレクトプッシャーですが実に安定しています。なんといまどき珍しい絹張り仕上げです。
無尾翼機とは思えないほど安定した飛行です。
首籐さん自作の 280 ギヤダウンユニット搭載エルロン機です。素晴らしくパワフルで曲技も軽々とこなしていました。全備重量約 400g。 7 セル 500AR。
林さんの新作ファンフライ機です。本日が初飛行。とてもきれいにできています。QRP のギヤユニットを搭載しています。
私の "540FunFly" と比べてみました。とてもかわいらしいです。機体仕上がり重量が 330g ということなので。 8 セル電池を搭載しても全備 485g ほどとかなり軽量です。
初飛行に向けて各舵のチェックをする林さん。
大勢の仲間に見守られての初飛行でしたが全く問題なく飛んでくれました。途中操縦させてもらいましたが、舵の切れも良く、大変素晴らしい飛行でした。

[Previous] [Next] [Gallery Index]
2001/11/26 inserted by FC2 system