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飯村さんと新作の Indoor FF 機です。とても小さな飛行機ですが、プロペラがよくできています。チェコ製のキットだということです。
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何度かの調整でとてもよく飛ぶようになりました。この手の飛行機にマグネットアクチュエータによるラダーコントロールを搭載しても面白いのではないかと考えています。
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飛行機の主翼を軽く作り直してきたという永野さん。直線飛行では問題ないものの主翼の剛性が低く、旋回時に翼がたわんで思うようにコントロールできなかったようです。 100g を切るのが当面の目標ということでした。
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山尾さんの Flutterby。 RX5-2.3 受信機に新たに PIC で作った 2 組のマグネットアクチュエータドライバを組み込んできました。
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舵が安定し、とてもコントロールしやすくなったということです。
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見ていてもその安定したフライトが確認できました。もう相当なフライト数になったのではないでしょうか。
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赤外線方式に変更した Thistle ですが、飛行中に受光部が機体の一部で送信機からの赤外光がさえぎられ、壁にぶつかってしまうアクシデントがありました。修復後のフライトではなるべく受光部が陰にならないように気をつけて問題なく飛ばすことができました。やや上空を飛ばすほうが受光素子が陰になることが少ないのでよさそうです。着陸時の低空飛行では床面からの反射で問題なくコントロールできることもわかりました。飛行機の形状によってそれぞれ受光素子の取り付け位置を工夫する必要がありそうです。
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パワーリップを被覆に採用したリビングルームフライと鈴木さん。パワーリップは丈夫でとてもよい素材のようですが、ポリを貼っていたときに比べて 4g ほど重くなってしまったということです。 35g の飛行機が 39g になるわけですから相当な重量増加になってしまいます。
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やや重い飛行機にはなりましたがとてもよく飛んでいました。パワーリップは周囲をミシンがけしてその中にカーボンロッドが通っています。
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WES の新型デジタルサーボを搭載した無尾翼機です。カーボンフレームを使った飛行機ですが、可動翼にはスチレンペーパーが使われていました。狭い体育館で曲技できることを目指している鈴木さんです。
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こちらもなかなかよく飛んでいました。バレーコート一面ほどの広さで曲技をするには手ごろなサイズかもしれません。私はマグネットアクチュエータを搭載してみたいなと思いました。 |
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本井さんの新作 Sora-Lite(キッチン) です。まだ脚ができていません。ギヤ比を大きくしすぎたためか推力が足らなかったようです。次回に期待しましょう。
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前回F西多摩飛行会で旋回飛行ができた 30g 機です。その飛行を楽しみにしていたところ、前日マグネットアクチュエータのコイルを断線させてしまったということで、急遽前に使っていたものに変更してきたようです。その結果、飛んだものの曲がってくれないという結果になりました。また、苦労して作った 1 セル用のスピコンも不注意から 2 セルを電源に接続してしまったため、壊れてしまいました。
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私の A-1 2 号機は 2mm 丸 1mm 厚のマグネットを胴体に埋め込み、電池側に 3mm 角の鉄片を両面テープを貼って電池を固定する方法にしました。巻き胴なのでベルクロでは剥がすときに胴体に無理がかかることがわかったからです。着脱がもとても楽で、飛行中に脱落するようなことはありませんでした。ベルクロを使うより軽いんですよ。この 45mAh の電池は今のところきちんと充電できる充電器がないので困っています。
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今回搭載した 0.64g の赤外線受信機です。リチウムポリマーの 3.6V を 5V に昇圧するDC/DC converter と Speed controller と Magnetto actuator driver を組み込んであります。 飛行重量は 10.9g になりました。翼面荷重 2.44g/dm2 の飛行は実にゆったっりとした飛行でした。 45mAh Li-Polymer 電池で計算上 10 分ほどの飛行時間が見込めますが、安全のため 1 フライト 5 分ほどの飛行にとどめました。赤外線受光素子を一つしか搭載していませんがバレーコート一面程度のスペースで飛ばすには全く問題ないことが確認できました。飛行時に受光素子が真下を向くようにセットしています。飛行中の画像は本井さんのホームページにあります。
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