Kyosho 400 ギヤダウンユニットをフロントマウント方式に改造その 1

[Index]


Kyosho 400 用ギヤダウンユニットをフロントマウント方式に改造
 Kyosho から 1500 円という安さで 400 クラスのギヤダウンユニットが出ました。このギヤユニットを speed 400 モータと同じようにフロントからネジ止めで止められるように加工してみました。

 アルミの補助板を画像のように取りつけます。アルミ板にあいている二つの穴がモータの取付穴と同じピッチになっていて、 2.6mm のタップを立ててあります。アルミ板の上に航空ベニヤを瞬間接着剤でつけてありますが、これは左右のネジの頭が胴体に取り付けるとき、当たらないようにするためのスペーサです。<p>  ギヤダウンユニットを構成している 2 枚のプレートの前側プレートは、胴体に取り付けるネジが当たらないように一部分をヤスリで削ってありす。

 このギヤダウンユニット取付方法にしておくと、取付ネジのピッチがモータ取付寸法と一緒なので、あとで簡単にダイレクトドライブに変更することもできます。


[Index]
1998/03/15 inserted by FC2 system