Astro Model 101 Super "Whatt" Meter

[Index]


Super Whatt Meter を入手
 Astro モータのアンプの具合が悪く、修理に出してありましたが 3 ヶ月ぶりにやっと直ってきました。その時一緒に注文しておいた Super Whatt Meter も一緒に届きました。

 幅約 100mm 、高さ約 55mm 、厚さ約 20mm と手のひらに載るほどの大きさです。最大電流 100A 、最大ニッカド電圧 60V 、最大モータ入力 5000W 、最大ニッカド容量 9000mAh まで測定できます。

 コネクタにはとても信頼性のありそうなものが使われていますが、現在使用中のコネクターに合わせるため、入出力コネクタの付け根から切断し、ロッキーコネクタに変更しました。

 このメータは駆動用の電源を外部からもらいます。電圧、電流、電力、供給容量の測定を同時に行うことができます。
電動モータの出力を推測するのに便利です。また、進角調整等による出力と効率の最適条件を見出すのに便利かもしれません。

 早速、いつも愛用している手作り放電器に接続して放電状況を測定してみました。かねてから放電器にタイマがついたらいいなと思っていたのですが、この Super Whatt Meter を電池と放電器の間に入れて使うと、放電容量が右下に表示され、とても便利です。同時に電池電圧、放電電流、放電電力も表示されます。放電完了時に放電容量が保持されます。


[Index]
1998/05/15 inserted by FC2 system