DC5-2.4 コアレスモータについて

[Index]


有名な WES Technik の DC5-2.4 コアレスモータの製造元が判明
 インドアエアプレーンの盛んなヨーロッパでは小型で高性能なモータが沢山あります。中でも有名なのは WES Technik から販売している DC5-2.4 コアレスモータと DC1717 コアレスモータの 2 種類です。前者は C.I.K Tokyo Japan とモーターに刻印があるので日本製であることがわかります。後者はスイスの Faulhaber というメーカーのものでカタログにも同名の品番があり、日本にも代理店があるので調達は可能だと思います。
 前者のモーターは OK Model を通じて国内の模型店での調達が可能ですが、ベアリングとギヤ等のセットで販売されていて、いざ購入するとなるととても高価(\8500)です。しかもモータ単体だけでは入手することができません。もともと日本製のモータとはいえ輸入業者を経由して一般小売店で販売するとなればある程度高い価格立てになるのは仕方がありません。しかし、日本で作っているモータを国内で調達できれば当然安価に入手できるはずです。モータメーカは大変多く、モータ刻印 C.I.K Tokyo Japan からだけではメーカを探し出すのは困難です。しかし東京にあることだけは確かです。そこでコアレスモータ数社と取引のあるという知人にメーカの特定をお願いしたところ、シーアイ化成という会社ではないかとの連絡をもらいました。確かにマイクロモータを作っている部門があるというのです。電話番号も教えてもらったのですが、資本金 55 億円の会社と聞いて、とても個人を相手にしてもらえるような会社ではないと思い、なかなか電話をする気になれませんでした。

 数日後、思い切って電話してみました。モータを担当している部署に回してもらい、あくまでも個人的な趣味の話でと切り出したところ、快く応対してくれました。モータ刻印にあった会社であることも確認できました。インドアエアプレーンでは多数のの愛用者がいて、とても高性能なモータで評判がいいと伝えたところ、産業用に生産している自社のモータが産業用目的以外のところで使われ、高く評価されていることに驚いたようです。どのような市場で使われていて、どのように評価されているかとても気になるということで、モータに対する評価記事の載っている HP 情報を提供しました。モータの直接販売はしていないということでしたが、無理をお願いしてコアレスモータのカタログを送ってもらいました。

DC5-2.4 、 DC6-8.5 コアレスモータ規格
DC5-2.4

DC6-8.5

 送られてきたカタログの中に、型番こそ違うものの DC5-2.4 モータ、DC6-8.5 と同じものがありました。改めて電話をし、趣味で使いたいがなんとか分けてもらえるようにしてもらえないだろうかとお願いしてみました。ある程度数量をまとめれば代理店を通じて購入できる状況になりました。

 前者のモータは国内の有名カメラメーカの検査テーブル駆動用に生産しているモータで、後者はドイツの有名なカメラレンズの中に組み込む駆動用のモータとして生産しているということです。

 C.I.K のホームページはこちらにあります。


[Index]
1999/08/01 inserted by FC2 system