Indoor-plane 用部材リスト(モータ)

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2.6g 6mm pager motor (1.8g, 10.3ohm) と Didel のギヤを組み合わせて作った 45:1 のユニット。モータそのものは少々重いが素晴らしく省電力なモータ。 45mAh Li-Polymer 電池を A-1 2 号機に搭載して 14 分 50 秒の飛行時間を記録した。
Gear ratio 45:1
45mAh Li-Polymer + 8inch 可変ピッチプロペラ 7g (170mA) の thrust が得られた。
1.34g 携帯電話 504i に使われていた 4mm pager motor (13ohm) と Didel のギヤを組み合わせて作った 33.3:1 のユニットで、軸受けにテフロンチューブを使っています。モータ単体の重量は 0.4g 。
Gear ratio 33.3:1
45mAh リチウムポリマ電池 + 6x3.6 prop. thrust 5g (1310rpm 170mA)
1.56g 携帯電話に使われていた 4mm pager motor (10.4ohm) と Didel のギヤを組み合わせて作った 25:1 のユニットで、軸受けにテフロンチューブを使っています。モータ単体の重量は 0.7g 。
Gear ratio 25:1
45mAh Li-Polymer + 6x3.6 prop. thrust 6.1g
1.7g
(left)

2.1g
(right)
左側が DigiQ のモータ (0.9g) を使って組んだユニットで、右側がビットチャージーのオプションモータ・マイクロビー 1.6 (1.2g) を使って組んだユニット。 DigiQ のモータは手持ちモータの中では最軽量です。右側のユニットはケーブルを短くして少し軽くなりました。 DigiQ のモータのほうが電流食いですが、初期の静止推力はどちらも 10g 強とほとんど変わりません。
left: Gear ratio 81:9(9:1), right: Gear ratio 54:6(9:1)
2.3g ビットチャージーのオプションモータ・マイクロビー 1.6 を使って組んだユニット。モータ単体で 1.2g です。"A-1" 2 号機に搭載して初飛行しました。
Gear ratio 54:6(9:1)
140mAh Li-Polymer + 5x2.5 prop. thrust 10.3g
2.6g 6mm ページャーモータを使って組んだユニット。DiDel から調達した 0.3 モジュールのギヤを使っています。プロペラシャフトは 1mm で内径 1mm のベアリングを 2 コ使用。プロペラの互換性を保つため、外径 2mm のロッドガイドをシャフトに被せてあります。
Gear ratio 81:9(9:1)
140mAh Li-Polymer + 6x3 prop. thrust 9.7g
3.0g 6mm ページャーモータにビットレーサーの 7 枚ピニオンを取り付け、キーエンスの 54 枚スパーギヤと組み合わせて 7.7:1 のギヤ比で作ったユニット。 1mm シャフトを使い、 1mm のボールベアリングを 2 コ使っています。モータの後ろにショットキバリアダイオードを取り付けてあります。
3.7g ブラシタイプページャーモータを使って組んだユニット 1mm シャフトを使い、 1mm のボールベアリングを 2 コ使っています。モータの後ろにショットキバリアダイオードを取り付けてあります。 "A-1" 1 号機に搭載。
Gear ratio 54:6(9:1)
140mAh Li-Polymer + 8x4 prop. thrust 13g
5.3g 外径 10mm のコアレスページャーモータ 4g を使って組んだユニット。プロペラシャフトを 1mm にして、内径 1mm のベアリングを使って軽量化しました。プロペラの互換性を保つため、外径 2mm のロッドガイドを被せてあります。モータユニットとスピコンまでのケーブルを含む重量です。
Gear ratio 54:6(9:1)
140mAh Li-Polymer + 8x4 prop. thrust 13g
5.7g 外径 10mm のコアレスページャーモータ 4g を使って組んだユニット。内径 2mm のベアリングを 2 コ使い、出力軸には 2mm のカーボンシャフトを使っています。
Gear ratio 54:6(9:1)
4.7g KP00(2.67:1) ギヤユニット。出力軸 1mm 。モータ単体で 3.7g と軽量です。単体モータは E-Chargers から外したものですが、サイズもコイルの抵抗値も同じでした。
18.7g DC6-8.5(10:1) ギヤユニット。60 枚スパーギヤと 6 枚ピニオンギヤの組み合わせ。ピニオンは穴径 1mm を 1.5mm に広げてボンドサイレックスで取り付けました。
10.5g DC5-2.4 コアレスモータ。ケーブル 140mm を含む工場出荷状態の重量実測値。ケーブルを必要な長さに切り詰めれば若干の軽量化は可能。
16.5g DC6-8.5 コアレスモータ。ピニオンを含む工場出荷状態の重量実測値。ケーブル長 30mm 。
12.2g DC5-2.4 (8:1) ユニット(画像右)。 ミニ四駆に使われる内径 2mm 、外径 5mm のベアリングを 2 個組み込んであります。
12.5g DC5-2.4 (9:1) ユニット(画像中央)。ミニ四駆に使われる内径 2mm 、外径 5mm のベアリングを 2 個組み込んでありますがアルミ製のベアリングホルダを使用しているためわずかに重くなっています。画像中央のユニット
12.4g DC5-2.4(10:1) ユニット(画像左)。ミニ四駆に使われる内径 2mm 、外径 5mm のベアリングを 2 個組み込んであります。軽量化に気をつけて作ったのでかなり軽くできました。
12.7g DC5-2.4(10:1) ギヤユニット。 TINY に搭載するために作った取り付け方式の異なるタイプ。
13.0g 出力軸2mm、外径10mm、長さ39mm。サマリウムコバルトマグネットを使っているコアレスモータです。 ASTRO Firefly (16:1)。
1.8g ドライブギヤ完成。ベアリングホルダ + 60 枚スパーギヤ + 2mm カーボンシャフトの組み立て。

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