"PIPER CUB" エルロン翼で飛行失敗

[Previous] [Index]
エルロン方式に変更した PIPER CUB はなぜか思惑通り飛んでくれません
 エルロンを装備した "PIPER CUB" は問題なく飛んでくれるものと思っていたので、何の心配もせずに手投げしました。順調に上昇していくかに見えました。ところがエルロンを切っても思うように旋回してくれません。どうして?後ろの小糸川を越えて栗林に何とか無事着陸しました。

 エルロンが効かないはずがないと手元で動作を確認してもう一度手投げして見ました。やはり旋回してくれません。幸い無傷だったので帰宅してからなぜ旋回できないのか検討してみました。エルロンは下側の舵角が少なくなるように舵角に差動をつけたほうがいいという話も聞きました。今回の主翼にも翼端で 2 度ほどの捻り下げをつけてありますが、この捻り下げがよくないのではないかと思い、アイロンで捻り下げのない状態に戻しました。翌日風が弱くなったのを見計らって手投げしてみました。やはりエルロンを操作しても旋回してくれません。

 苦労の甲斐もなくエルロン翼ではうまく飛んでくれませんでした。ラダー機ではインドアで小回りができないので、エルロン機ならと思ったのですが失敗に終わりました。エルロン翼については今後の検討課題とします。どなたかこのあたりの情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。

 結局外した ラダーサーボを再度搭載 しなおし、前の主翼に戻しました。 Ni-Cd 電池に替えて Li-Ion 電池を搭載できるように胴体内部を改造 しました。 80g の可愛らしい "PIPER CUB" は当分アウトドアで飛ばすことになりそうです。


[Previous] [Index]
inserted by FC2 system