電動グライダーの初飛行

[Previous] [Next] ["ELECTRA400" Index]


いよいよ出来上がった "エレクトラ 400" の初飛行です


私の住んでいる藤沢市の自宅の近くでは地上から離陸できるような飛行エリアがありません。車で 15 分ほど走ったところに「舟地蔵」という場所があり、そこで何人かの人が集まって飛行を楽しんでいます。エンジン飛行機を飛ばす人も、エンジンヘリを飛ばす人もきています。
あとで知ったのですが、電動飛行機では今年 QRP の大会で優勝した岸田さんがきています。
電動飛行機について聞いてみたらだいぶ前から電動機を飛ばしていて、「舟地蔵」では他にだれも飛ばしている人がいなかったといっていました。
電動機のベテランがそばにいるとわかり、とても心強いです。岸田さん今後ともよろしく。

他にも何人かのひとが電動飛行機を飛ばしています。小さい機体は友人の大岩君が飛ばしている 280 クラスから大きい機体は 540 クラスまで。

今回のエレクトラ 400 はグライダーなので手投げ発進させるわけですが、いつでも初飛行の瞬間は緊張するものですね。
あらかじめ東京の清瀬市にお住まいの勝間田さんから、手投げしたあと激しい頭上げになるのでエレベータにミキシングをかけて頭上げをおさえているとの情報をいただいていたので、大変参考になりました。
手投げ後かなりの頭上げになりましたがエレベーターでおさえて上昇させました。なにしろミキシングのついていない送信機ですから。

電動モーターといえどもかなりのパワーがあり、 30 秒ほどのモーターランでかなりの高度に達しました。スロットルを絞りましたが、モーターが回っているのか止まっているのかとても静かでわかりません。
翼面荷重も少ないのでとても滑空比がいいようです。 3 度 30 秒ほどモーターランをさせて、オートカットが働く前に降ろしました。

用意した電池 4 本のうちの 3 本を使い無事初飛行に成功しました。


[Previous] [Next] ["ELECTA400" Index]
inserted by FC2 system