エレボン材には 2mm 厚のハードバルサを、垂直尾翼には 3mm 厚のミディアムバルサを加工して 作りました。
WES サーボはこれといった取りつけ方法がないため、バルサ板の上に瞬間接着剤で固定してみました。
0.5mm ピアノ線と 0.76mm カーボンロッドを組み合わせてプッシュロッドを作りました。
動翼側のホーンに差し込むピアに線はサーボマウントを接着して、動翼ヒンジを取りつけてから
最後にニュートラルを合わせて固定します。
2 つのサーボを取りつけたあと手が滑って、机の上 10cm ほどの高さから落としてしまいました。
その衝撃でサーボのモーターが脱落してしまい、瞬間接着剤で止めなおしました。
脚は取外し可能とし、当初予定していた2輪式を少しでも軽くするため1輪式に変更しました。 着脱部分は 1.2mm ピアノ線で U 字形に曲げたものを作り、航空ベニヤを箱型に加工した受けにはめ込み ます。メインシャフトには 1.3mm カーボンロッドを使いました。 車輪は 1.6mm バルサを 2 枚重ね、リューターで 30mm 径に削ったあと薄手のゴムシートを瞬間接着剤で 巻いてあります。
重心位置割り出しのため仮組してみました。搭載する電池の位置で重心位置を調整します。 今まで作った無尾翼機の重心位置 21%(CG) を今回も初期設定してみて様子をみます。 現時点ではこの機体に搭載予定の WES モーターがまだ手元に届いていないので キーエンスのユニットを仮に取りつけてみました。 WES モーターとの重量差 2g のウエイトをつけてあり、画像の仮組状態で 45g あります。あとは受信機、スピコン、電池、プッシュロッド、フィルム関係が 残っています。
フィルムは WES から調達した 2.2g/m2 という超軽量フィルムを貼ろうと思っていますが、 リブなしの主翼にうまく貼ることが出来るか心配です。また、極薄フィルムの強度も心配です。 今回の機体にこのフィルムを貼っても全部でなんと 0.6g ほどの重さにしかなりません。仮にオラライトで 貼ったとすると 11g にもなってしまいます。