電動 FunFly 2 の機材調達

[Previous] [Next] ["FunFly2" Index]


電動 FunFly 2 号機を作るために新たに機材を調達しました


モーターは前回 1.5:1 の 7.2V 仕様ものを使いましたが、今回はもう少し大きいペラを低い回転数で回してみたらどうかと思い、ギヤ比を 1.85:1 にしてみました。

Graupner の 1.85:1 ギヤードモーターには 6V 仕様のモーターと 7.2V モーター仕様の 2 種類があり、どちらにしたらいいのか迷ったのですが、テストも兼ねて両方購入しました。
プロペラは折りペラを使用する予定で、 Graupner 8x6 と 9x5 を購入してみました。
前回は 8x4.5 の Graupner の折りペラで、スピンナーの直径が 38mm だったのですが今回は 32mm のスピンナーの付いた 4mm シャフト用のコスモテック製のものを買ってみました。
スピンナーの取付方法がよくないのか、手で回してみるとスピンナー先端がずれて回ります。分解していろいろ試してみたのですがあまりうまく修正できず、結果としてスピンナーを止めている 2 本のネジの片方にスペーサーとなる紙片を挟んで何とか修正しました。
また、ペラを支える 2mm のネジ・ナットが付属していないので別に購入しました。
ペラを取り付けるネジ部の間隔が、 Graupner の約 27mm に対してコスモテックのプロペラアダプタでは約 34mm と少し大きくなっているので、同じペラを取り付けても直径で 7mm ほどの差が出ます。
また、 Graupner のスピンナーとの組み合わせに比べてコスモテックのアダプタを使用した場合 10g ほど軽くなります。

7.2V 仕様のモーターには外部に出る磁気を抑えるためと思われる鉄製の帯がモーターカンの外に巻いてあります。 6V 仕様のものには付いていません。
というわけで、 7.2V 仕様の 1.85:1 のギヤードモーターは約 100g 、 6V 仕様のモーターは約 92g と 8g ほどの差があります。

ウルトラマイクロサーボは、多少気になる部分があったものの、それほど大きな問題もなかったので今回も使うことにしたのですが、今回調達した 2 個のサーボのうちのうちの 1 個が、 受信機に接続して電源を入れ、送信機のスイッチを入れたところ、突然時計回りに振り切れてしまいました。あわてて電源を切ったのですがサーボがかなり熱を持っていました。
今までに 6 個のサーボを買って 1 個の不良。う〜ん!不良率が高い。やはり超小型に無理があるん だろうか?不良サーボは交換してもらいましたが、このサーボを買うときはその場でテストしてもらって買うべきだと痛感しました。

前回購入したスピードコントローラーは、 3 サーボが同時に動作したときにモーターがカン!カン!といって一瞬止まる動作がみられました。今回の機体は2サーボなので問題ないのですが、あとで入れ替えることも考えて 4 サーボまで対応の JES 20 BREAK をはじめて買ってみました。

電池は 7 セル一種類で統一したかったのですが、モーターの種類が増えてくるといろいろテストをする中でセル数の違いによるデータもほしくなってきます。そこでとりあえず 8x500AR 電池を別に購入してみました。 AR にしたのは単に AR の 8 セルしかなかったからです。

手持ちのペラもモーターもまだ少ないのですが、とりあえず組み合わせを変えてテストしてみました。 あくまでも手持ち電池の種類、充電状態が違うので大まかな値と思ってください。
8x4 以外のペラはすべて折りペラを使用しています。 1.5:1 の折りペラは Graupner のプロペラホルダーを使用、他はコスモテックのホルダーを使用してのデータです。
「-」部分の値は未確認です。今後機会を見て測った結果を書き込みたいと思います。
実際にはモーター端子電圧とモーター電流の積がモーター入力になるので、この値に対する回転数の関係がもっとも利用価値のあるデータとなり得ます。
セル数 モーター仕様(V) ギヤ比 ペラ モーター端子電圧(V) モーター電流(A) モーター入力(W) 回転数(rpm)
7(600mAh/AE) 7.2 1.5:1 slim prop 8x4 - 7 - -
7 7.2 1.5:1 Graupner 8x4.5 - 7.5 - 7500
7 7.2 1.5:1 Graupner 8x6 - 8.5 - -
7 7.2 1.85:1 slim prop 8x4 8.1 5 41 7200
7 7.2 1.85:1 Graupner 8x6 8.1 7.5 61 6300
7 7.2 1.85:1 Graupner 9x5 7.7 7.3 56 6100
7 6 1.85:1 slim prop 8x4 7.3 9.5 69 8000
7 6 1.85:1 Graupner 8x6 - 10 over - -
7 6 1.85:1 Graupner 9x5 - 10 over - -
8(500mAh/AR) 7.2 1.5:1 Graupner 8x4.5 - 8.5 - -
8 7.2 1.85:1 Graupner 9x5 - 9 - 6500

こうしてみると 1.85:1 の 6V 仕様は今回の機体では無理がありそうです。 7.2V 仕様の 9x5 あたりが使えそうです。このへんはもう少しテストをしてみたいと思います。


[Previous] [Next] ["FunFly2" Index]
inserted by FC2 system