電動化 "PIPER CUB" の初飛行

[Previous] [Next] [Index]
"PIPER CUB" が横須賀総合体育会館サブアリーナで初飛行しました。
横須賀 Indoor-plane 第 11 回飛行会が横須賀市総合体育会館サブアリーナで行われました。初めてお邪魔した体育館ですがバスケットコート二面のとても明るい体育館でした。
SSFC から緒方さん、小黒さん、大岩君と私の 4 名で参加させていただきました。

今回も超軽量飛行機に人気が集中しました。緒方さんの "Lil' Skeeter" に加えて、山尾さんが 新作機 "thistle" を完成させて初飛行に成功しました。全備重量が約 30g ということです。ほんの少し前まではこの重量で RC 飛行機が飛ぶとは想像もできませんでしたが、このところの Indoor-plane の軽量化には驚くべきものがあります。山尾さんの機体は RF ユニットによるマグネットアクチェーターを組み込み CR2 一次電池を搭載しています。モーターは UNION のコンデンサプレーン用のモーターを搭載していて、とてもよく飛んでいましたがパワーに余裕がないということでした。

"PIPER CUB" は全備重量 78g と今までになく小型軽量な飛行機ですが、翼面荷重が 19g/dm2 と Indoor で飛ばすにはかなり重いのとラダー機ということから多少心配しましたが、地上からの離陸も問題なく、バスケットコート二面の広さで何とか旋回飛行することができました。やはりラダーによる旋回は難しく、体育館で飛ばすには機速も速くて今回は左旋回のみの飛行となりました。 3 フライトしましたが、私の好みであるエルロン機にすればよかったなと思いました。飛行中かなり忙しく舵を打ち続ける状況で直線飛行する時間がほとんどありませんでした。小さなスケール機が一生懸命飛んでいるといった印象でとても可愛らしい感じがしました。 6x50mAh 電池での飛行でしたがパワーには十分余裕があり、 3 フライトとも 4 分を超える飛行が可能でした。今度 Outdoor で飛ばしてみようと思います。サイドスラストが少し足らない感じだったので帰宅後直してみました。

緒方さんは他にセスナ機、"Little Bee"、円盤型機を、小黒さんは前回破損してしまった主翼を作り直し、大岩君は前回の空中衝突による破損個所を修理しての参加でした。

今回も 3 機ほどの同時飛行が多く、空中衝突や壁面に衝突する場面もありました。見学者も多く和やかな雰囲気での飛行会でした。山尾さん始め横須賀の皆様に大変お世話になりました。写真撮影にご協力いただいた常光さん、今回は VTR の撮影にも協力いただきありがとうございました。


[Previous] [Next] [Index]
inserted by FC2 system