Push-E に着脱車輪

[Previous] [Next] [Index]
着脱式の車輪を作ってみました
 車輪をつけて地上から離陸できたら面白いんじゃないかといわれて、車輪というよりドーリーといった感じのものを作ってみました。胴体に挟み込む方式にしたので、車輪をつけても外しても飛ばすことができます。

 できれば床面をタキシングできると面白いと思い、ノーズの車輪は自在に動く構造としました。アクチュエータによるラダーの操舵で床面走行時に曲がってくれるかどうか疑問ではあります。車輪はバルサシートからの切り抜きで、前輪が 10mm 径、後輪が 30mm 径です。前輪は 0.6mm のピアノ線、後輪は 0.7mm のカーボンロッドで支えています。

 完成したドーリーは 0.5g 、全備重量が 14.9g になりました。パワーに十分余裕があるので問題ないでしょう。

 重心位置を合わせるために伸ばしたノーズは、飛ばしてみた結果それほど伸ばす必要がないことがわかり、 8mm カットして全長が 364mm になりました。
[Previous] [Next] [Index]
2003/05/04 inserted by FC2 system