電動無尾翼機の初飛行

[Previous] [Next] ["Tailless 1" Index]


いよいよ無尾翼スタントグライダーの初飛行


電池電圧降下とともに舵角がずれるのに多少不安はあるもののいよいよ初飛行です。

初めて使用する送受信機なので、送信機のアンテナを縮めて距離テストをしました。

少々風がありますが、対称翼なので大丈夫だろうと一緒に行った大岩君に手投げを頼みました。
エレクトラ 400 の時より今回の初飛行のほうが緊張します。
風に向かって手投げしてもらいました。飛びました!エレベーターのセットがちょっとアップ気味だったようでダウンを打ちながらトリム調整。機体を旋回させたところ風下に流されてしまったので大きく エルロンを切りアップを引く。と、次の瞬間大きく姿勢を崩し失速墜落。
飛ぶには飛びましたが、無尾翼機を飛ばすのはとても難しそうです。
墜落した機体は幸い田んぼの稲の途中で止まっていて機体は無傷でした。
とりあえずほっとしましたがこれからが思いやられます。今度無風のときにテストしたいと思います。


[Previous] [Next] ["Tailless 1" Index]
inserted by FC2 system