大野さんの新作機 "ベビーヨーデル D-9"

[Previous] [Next] [Gallery Index]


画像をクリックするとフルサイズの画像でご覧になれます。
大野さんの新作機。今日横須賀西体育館で初飛行です。とてもきれいにできています。何よりの驚きはフィルムにスーパーなどで使われているポリエチレンの袋を使っています。接着にはバルサライトを使い、はがれにくいように縁を化粧テープで止めています。
翼幅 900mm 、全長 700mm 、翼面積 20dm2 、全備重量 160g 、モーター DC-1524(7:1) 、3xCR2(9V) 一次電池、翼面荷重 7g/dm2 。
主翼は左右分割方式、車輪も取り外し可能です。自作カーボンペラ装着、主翼翼端はわずかに捻り下げがついています。
飛行は素晴らしく、とても安定しています。電池もほかに 2xCR2 、6x120mAh Ni-Cd 、2x780mAh Lithium 等を試しましたが 6x120mAh Ni-Cd 電池での飛行が飛ばしやすいということでした。重心位置の移動でかなりスローな飛行も可能でした。
無事初飛行を終えての着陸に満足の大野さん(左)。

横須賀 Indoo-plane 第 14 会飛行会にはほかに、山尾さん、松田さん、木下さん、野田さん、井上さん、緒方さん、大岩君、私が参加しました。それぞれ飛ばしなれた機体を持参しての和やかな飛行会でした。今回は大野さんの新作飛行機だけを紹介させていただきました。


[Previous] [Next] [Gallery Index]
2000/01/31 inserted by FC2 system