第 43 回横須賀 Indoor-plane 飛行会

開催:2002/07/21 PM6:00-PM9:00 横須賀市南体育館

[Previous] [Next] [Gallery Index]


 昨日の藤沢市六会市民センター体育館での飛行会に続く連日の飛行会となりました。控え室はエアコンが効いているので快適ですが体育館内は蒸し風呂状態。とても暑い中での飛行会でした。城ヶ島でグライダーの大会が行われているということで、いつも欠かさず参加しているメンバーの姿がありません。山尾さん、白石さん、城田さん、本井さん、小黒さん、大岩君、それと私の 7 名でした。
 私は昨日に引き続き A-1 を飛ばしましたが、受信機不調で 2 度ともノーコンに陥りました。エアコンの効いた控え室では正常に動作していましたが、蒸し暑い体育館内ではほぼ 2 分後に動作しなくなりました。後で調べたら RX5-2.3 受信機のトリマコンデンサの不具合と判明しました。受信機の信頼性に問題ありです。 1 回 2 分ほどの飛行時間でしたが広い体育館で大きな旋回ができるため、十分な高度を確保できました。
画像をクリックすると拡大画像でご覧いただけます。

昨日に引き続き山尾さんは Flutterby の連続飛行時間の記録にチャレンジしていました。 3.7V 140mAh Li-Polymer 電池で 19 分以上の飛行時間を達成しました。
久々に大岩君(中央)が参加、小黒さん(手前)と話が弾んでいます。奥では城田さんが新作複葉機の整備中。
白石さんは仕事の合間に愛機 Stubenfliege を飛ばしにきました。
相変わらずよく飛んでいます。いつみても完成度の高さに感銘してしまいます。
城田さんの飛行機ですが山尾さんが操縦しています。作者の城田さんはビデオ撮影中。その後城田さんも操縦にチャレンジしていました。
昨日に続いて連続参加の本井さん。広い体育館で思う存分飛ばせたんでしょうか。結構パワーがあるのでそれなりに操縦も大変のようでした。
山尾さんの Thistle は不死身の飛行機です。相当な飛行回数になりますが相変わらずパワフルに飛んでいます。とてもスタイルがいいですね。
大岩君の飛行機はモーターのギヤ比を大きくしての飛行です。 DC5-2.4 搭載。 8x50mAh Ni-Cd 電池で 5 分以上の飛行が可能になったということです。ゆったりと飛んでいました。

[Previous] [Next] [Gallery Index]
2002/07/23 inserted by FC2 system